glint―「きらめき」「かがやく」
glint美容室では、お客様一人一人の髪質・クセ・ダメージなどを考慮し丁寧なカウンセリングと確かな技術・知識でお客様の「きらめき」「かがやき」のお手伝いをさせていただきます。一緒に笑顔と感動を見つけましょう。

湿度が高いと乾燥する!?

いつもglintをご愛用頂きありがとうございます!

前回「湿度と乾燥」について書きますね~
なんて言ってあっという間に5月半ばになってしまいました(;・∀・)

だんだんと湿度を感じる日が出てきましたね。
今年は梅雨入りはいつ頃なんでしょうね?
ジメジメと湿度を感じると乾燥なんて…と思いがちですが頭皮・お肌が乾燥によるトラブルが起きたり、喉の乾燥によって咳が止まらない!そんな症状が出やすい時期なんです。


湿度が高いと身体はジワっとした汗をかきますよね。
運動後や夏の様な流れたり垂れる汗では無いので水分補給を忘れがちです。
その結果『脱水状態』を引き起こしている事が多いんです。
なので梅雨は湿度が高いため、皮膚がうるおうイメージがありますが脱水状態になり頭皮やお肌の水分が足りなくなり頭皮やお肌がガサガサになりそれを補うために油(皮脂)が過剰に出てニキビや肌荒れ、フケや痒みなどのトラブルを引き起こします。

そして喉の乾燥も原因は同じく空気中の水分が高く、お肌もじっとり汗をかいているとつい潤いを感じやすい状態ですが、脱水状態になり喉が乾燥して痛みを引き起こすと言われています。
喉の痛みについては脱水以外にも、梅雨時期のカビやウイルスなども原因だったりするので長引く様でしたら病院に相談してみて下さい。


今回の湿度が高いのに乾燥によるトラブルの解決策としては〈こまめな水分補給〉〈保水と保湿〉が大切になります。

今年は少し意識してみたくださいね(^-^)

glintでは感染症対策はもちろん各お席に加湿器を置いたりなど乾燥対策もしかりしおります。
安心してご来店ください。