glint―「きらめき」「かがやく」
glint美容室では、お客様一人一人の髪質・クセ・ダメージなどを考慮し丁寧なカウンセリングと確かな技術・知識でお客様の「きらめき」「かがやき」のお手伝いをさせていただきます。一緒に笑顔と感動を見つけましょう。

亜鉛って不足すると髪に結構影響する!?



いつもglintをご愛用頂きありがとうございます!

いきなりですが最近急に【白髪】が増えて来た
って思う事ありませんか?


もしかしたらその原因は『亜鉛』が不足して来ている兆しかもしれません


今日は久しぶりに少しためになるお話をしたいと思います


白髪ってまだまだ解明されていない事が多いのですが、食事バランスやストレスなどによってミネラルやビタミンB群・鉄などが失われる(沢山使われる)と健康な髪がはえてこないと言われていて、髪に十分な栄養が行かず不完全なまま生えて来てしまい白髪や細毛になてしまう事があるんです
ミネラルの中でも亜鉛は、頭皮に運ばれて来た栄養素〈シスチン〉を髪の主成分であるケラチンに合成したり髪を黒くする〈メラノサイト〉の働きも活発にしてくれます。
そんな働きをしてくれる亜鉛が足りないとケラチンが十分に合成できなかったり髪に色が付きにくくなり白髪になってしまうんですね。

しかも、亜鉛は鉄などの様に体に貯める事ができないので欠乏しやすいと言われています。

なので、亜鉛を含む食べ物やサプリで意識的に取る必要があるんです。
肉(牛赤身・豚レバー)、牡蠣、えび、ほうれん草、カシューナッツ、納豆などをに多く含まれています。
もちろん亜鉛を摂取するだけではなく、バランスの良い食事や適度な運動、良質な睡眠といった部分は欠かせませんが、最近「白髪が気になる」「髪に元気がない」なんて感じる時は少し亜鉛を意識してみて下さいね

他にも育毛効果や加齢による酵素の減少にも良くまさにアンチエイジングには欠かせない栄養分です。

過度なダイエットや運動、飲酒でも亜鉛不足になることもあるので気をつけて下さいね


何事も適度にバランス良くが大切ですね。


だんだんと寒くなって来ましたがお体に気をつけて下さいね