glint―「きらめき」「かがやく」
glint美容室では、お客様一人一人の髪質・クセ・ダメージなどを考慮し丁寧なカウンセリングと確かな技術・知識でお客様の「きらめき」「かがやき」のお手伝いをさせていただきます。一緒に笑顔と感動を見つけましょう。

幸せホルモン「セロトニン」

いつもglintをご愛用頂きありがとうございます

もー5月も終わりですね。
今月は本当にあっという間!!って感じたのは僕だけでしょうか?

4月から環境の変化や気温の寒暖差がとても激しかったり体調も崩しやすいですね。
これが「5月病」ってやつですかね・・・


今日はこんな心身のバランスが崩れやすくなる季節に増やしてあげたい
“幸せホルモン”「セロトニン」を増やす為の行動を3つご紹介します


先ず「セロトニン」とは?を軽く説明しておきますね!
脳内ホルモンで三大神経伝達物質の1つです。
緊張やストレスを感じた時に分泌されて自律神経のバランスを整え用としてくれます。

そんな「セロトニン」たくさん分泌された方が良いですよね

では1つ目。
セロトニンは脳内で作られるのですが、その材料に【トリプトファン】というアミノ酸の一種が必要なんですがこのトリプトファンが体内で生成出きません。
なので食事で摂取いないといけないんです!

そんなトリプトファンが多く含まれている食材は大豆製品(豆腐・納豆など)や乳製品(チーズ・ヨーグルトなど)に多く含まれています。
あと、卵やバナナの良いそうです。
また肉や魚などにも多く含まれているのですが、動物性タンパク質はトリプトファンを脳内に取り込みにくく成分もあるので、植物性タンパク質から摂取するのがオススメです

2つ目は運動です。
特別激しい運動をする必要はありません!
太陽の光を浴びながら一定のリズムでウォーキングを15分程度楽しんで行うとセロトニンの分泌を高めてくれます

そして3つ目は感情を動かすです。
セロトニンは人との触れ合い【スキンシップやグルーミング】で分泌されろと言われています。
でも、このコロナ禍でスキンシップは少し気が引けますよね
ましてや外出が少なくなりおうち時間が増えてい直接人との関わりが減ってきています。

なので、感情を動かすのにオススメしたいのは感動して涙を流すを試してみて下さい!
少し前に『涙活』なんて言葉もありましたが、映画や小説、漫画あと音楽などで感動して涙を流す事はストレス発散などの精神の健康を保つのにとても効果的なんです

最近少しおうち時間が増えていると思うのでぜひ試してみて下さいね



あまり明るい話題も少なく、ジメジメする梅雨が近づいて来ています

少しでも幸福を感じられる行動でポジティブに残りの半年を過ごして行きましょう
このブログを見てくれたあなたに幸がありますように