glint―「きらめき」「かがやく」
glint美容室では、お客様一人一人の髪質・クセ・ダメージなどを考慮し丁寧なカウンセリングと確かな技術・知識でお客様の「きらめき」「かがやき」のお手伝いをさせていただきます。一緒に笑顔と感動を見つけましょう。

正しい使い方

いつもglintをご愛用頂きありがとうございます

まだまだ寒暖差が激しいですが体調を崩したりしていませんか?
4月もあっという間でした

今年のGWも【おうち時間】が増えそうですね
去年から自宅で使うケア用品やコスメを少し高価な物を使用している方が増えているそうですね
それ自体はとても良い事ですし、やはり美容師としては美容室がオススメするものを使っていただきたい

のですが、せっかく良い物を使用しているのに間違った使用方法の方がチラホラ・・・。


今日はシャンプーについてお話ししたいと思います

まず抑えていただきたいポイントは
・シャワー(お湯)の温度は36℃~38℃ &しっかりすすぐ。
・爪を立ててごしごし洗わない。優しく泡で洗う。
・低刺激のシャンプーを選ぶ。

頭皮の汚れはぬるま湯でしっかりすすぐ事で汚れのほとんどが落ちます。
洗浄力のあるシャンプーでゴシゴシ洗うと頭皮環境に必要な油分を流してしまうので頭皮が乾燥してしまいフケや痒みの原因に。

なので、
「ぬるま湯でしっかりすすぎ、低刺激のシャンプーで優しく泡で洗う事で必要な皮脂(油分)を残す!」
そんなイメージで洗うと良いですね


ちなみに【湯シャン】って知ってますか?
文字通りお湯で洗髪すること。
本来、頭皮の汚れの7~8割はシャンプーを使わずに落ちるそうです。

その後、落ち切らなかった汚れを泡(シャンプー)で浮かせて流す程度で十分なんです
ただし、すすぎが甘いと皮脂が残りすぎてしまいその皮脂が長時間残ると酸化して毛穴のつまりや匂いの原因になるのでご注意を?

合成界面活性剤や刺激の強いシャンプーは頭皮の乾燥、カラーの退色、パーマのダレなどの髪や頭皮のトラブルの原因にもなるので「弱酸性」「アミノ酸系」「低刺激」なんて書いてあるシャンプーを使用することをオススメします

正しい洗髪でヘアケアをして頭皮環境を整えましょう