glint―「きらめき」「かがやく」
glint美容室では、お客様一人一人の髪質・クセ・ダメージなどを考慮し丁寧なカウンセリングと確かな技術・知識でお客様の「きらめき」「かがやき」のお手伝いをさせていただきます。一緒に笑顔と感動を見つけましょう。

見落としてませんか?髪や頭皮にも花粉対策を!

いつもglintをご愛用頂きありがとうございます

そろそろ、いや既にかなり気になっている方も多いと思いますがこの時期になると花粉が・・・。
くしゃみ・鼻水・目の痒み花粉症の方は大変そうです

でも実は花粉は「髪」や「頭皮」にもダメージを与えるんです!


今回は花粉による髪と頭皮への影響glintがお勧めする3つの対策をご紹介します

【花粉による髪・頭皮への影響】
髪の表面はキューティクルがウロコ状に覆っているんですが、このキューティクルは乾燥やカラー・パーマなどのダメージによって開いてしまうんです。
ダメージした髪と髪による摩擦で静電気が生じ花粉を引き寄せ開いているキューティクルの隙間に入り込み水分を奪うので【ザラつき・ゴワつき】や【髪内部の栄養分が流出】しやすくまります

そして頭皮に付着した花粉は【痒み】や【炎症】を引き起こす原因になるんです。
この時期になると乾燥したフケや抜け毛が気になる方はご注意!


【glintがお勧めする3つの対策】
髪や頭皮に花粉の付着を防ぐには、
①サロントリートメントでキューティクルを整える。
②シャンプー前の濡らしをしっかりすすぐ。
③お風呂上りは洗い流さないトリートメントをつけて乾かす。
が大切なんです

頭皮や髪の汚れは、お湯でのシャワーをしっかりするだけで70%の汚れが落ちます。
なのでシャンプーは優しく泡立てるだけで大丈夫です。
強く擦ってしまうと摩擦が生じて髪や頭皮を痛めてしまいます

そして、髪の毛は濡れただけでもキューティクルが開いてしまうので、お風呂上がりにそのままにしておくとキューティクルが荒れてしまうのでオイルなどの洗い流さないトリートメントをつけて軽くブラッシングをして乾かす事でキューティクルの荒れを落ち着かせてあげる事が大切です
ただ、どうしても日々の生活の中で髪への負担は避けれないのでサロンでの集中トリートメントをしてあげる事で髪を強化してあげる事をオススメします


髪や頭皮につく花粉は見落としがちです。
花粉の症状がない方でも頭皮や髪のダメージに気をてけてツヤのある髪で春を楽しんでくださいね