glint―「きらめき」「かがやく」
glint美容室では、お客様一人一人の髪質・クセ・ダメージなどを考慮し丁寧なカウンセリングと確かな技術・知識でお客様の「きらめき」「かがやき」のお手伝いをさせていただきます。一緒に笑顔と感動を見つけましょう。

自律神経を整える3つのライフスタイル

いつもglintをご愛用いただきありがとうございます!
glint美容室です(^-^)

早いもので今年も折り返しですね。
梅雨に入りジメジメする日々、疲れが溜まってませんか?
この時期は自律神経が乱れやすく体の「ダルさ」「疲れ」が解消されにくくなります。

今日は、そんな自律神経の乱れを少しでも解消できる3つのライフスタイルをご紹介します(*´∇`*)

1つ目は【軽い運動と食生活で腸内環境を整える】
腸は「第2の脳」と言われるほどストレスを感じやすく、自律神経に影響を与えやすいんです!
なのでストレッチなどの軽めの運動をすることによりストレス解消や※セロトニンが活性化させたり、日々の食事にもミネラルやビタミン、乳酸菌や食物繊維を積極的に取る事を心がけましょう!
(※セロトニン・・・『幸せホルモン』とも呼ばれる神経伝達物質。自律神経を整える働きがあるんですよ~♪)

2つ目は【お風呂に浸かり、首を温める】
暑い日が続いてますが、日々シャワーだけになっていませんか?
36℃~40℃程度のお湯に浸かる事で※副交感神経が優位になり心身がリラックスした状態になります。
そして、首を温める事で全身の血流が良くなり冷えや疲れも解消されやすくなります( ´ ▽ ` )
(※副交感神経・・・副交感神経が優位になると血管が緩んで血圧が低下し、心身がリラックスし穏やかな状態になります。)

3つ目は【良質な睡眠と日光を浴びる】
良質な睡眠で副交感神経が働く時間を得る事ができます。
副交感神経が働く時間は疲れの解消や、細胞の修復にも大切な時間です!
寝る前のスマホなどのデバイスは控える事をお勧めします。
そして朝はしっかり日光を浴びるようにしましょう!
目から光の刺激を入れる事で“セロトニン”が活性化されるんですよ~^o^


こんな感じで日常生活を見直すことでストレス解消や健康的な体づくりにも役立ちます。
もし、心身の不調を感じたら、今回紹介した『自律神経をととのえるライフスタイル』を試してみて下さいね☆