glint―「きらめき」「かがやく」
glint美容室では、お客様一人一人の髪質・クセ・ダメージなどを考慮し丁寧なカウンセリングと確かな技術・知識でお客様の「きらめき」「かがやき」のお手伝いをさせていただきます。一緒に笑顔と感動を見つけましょう。

天然水とミネラルウオーター

いつもglintをご愛用いただきありがとうございます!



コロナさんなかなか落ち着かないですね。

とにかく〈うがい・手洗い〉をしっかりしていくしかないと言った感じですね。

あと、コロナウイルスに限らず喉が渇いたらこまめに水分をとることが大切ですね?


今日は
『天然水とミネラルウォーター』

この違いって説明できます?
おそらく明確に説明できる人の方が少ないと思います。
僕も最近まで同じ物だと思っていました?


天然水・・・特定の水源から採った地下水。

その水を、沈殿・ろ過・加熱殺菌をした水を天然水と呼ぶそうです。


ミネラルウォーターは
「天然水に一手間加えた水」
です。

天然水にミネラルを加えた水を指すんですね。



では、ミネラルとは?
??ナトリウム、マグネシウム、リン、鉄、銅、塩素、カリウム、カルシウム、亜鉛などの【体内で作ることが出来ない元素】の事を言います。13種類もあるそうです!

なので、天然水に化学的処理した水をミネラルウォーターと呼びます。




ちなみに〈農林水産省〉が定める明確な区分ものせておきます。

○ 特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、ろ過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないものにあっては、「ナチュラルウォーター」と記載すること。
○ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水(地表から浸透し、地下を移動中または地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下水(天然の二酸化炭素が溶解し、発泡性を有する地下水を含む。)をいう。)を原水としたものにあっては、「ナチュラルミネラルウォーター」と記載することができる。

○ ナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的等のためにミネラルの調整、曝気(ばっき)、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合等が行われているものにあっては、「ミネラルウォーター」と記載すること。

○ ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーターおよびミネラルウォーター以外のものにあっては、「飲用水」または「ボトルドウォーター」と記載すること。

引用元: H2.3.30農林水産省局長通達 食流第1071号




まぁどちらも「いい水」って事ではあるんですが、水本来の味を楽しみたいなら天然水。
より安全性や体に良い水をって事ならミネラルウォーター。

なんて感じで飲んでみると同じ水でも少し感じ方(味)が変わるかもしれませんね(^-^)



小まめに水分をとって今日も元気に良い1日にしましょー\(^o^)/


それではまた~?





本日、【3月11日】は東日本大震災があった日ですね。
コロナウイルスの感染拡大を避けるため追悼式は中止となったそうですが、被害により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。